MENU

よくあるご質問

Q.保育士の給与は安い?ってホント?

A.仕事の価値を表すのが給与です。

仕事について立派な言葉が並んでも給与が「これっぽっち」では仕事の意欲が保てません。きちんとあなたの仕事を評価しているからこれだけの給与を『約束』します。給与や賞与に保育園の覚悟に近い姿勢が表われます。
給与や賞与から雇用面での保育園の姿勢をきっちりチェックすることはやはり大切です。できれば保育園以外の業種や職種と比較することもしておきましょう。いわゆる相場を知っておくと、求人票に書かれている額について納得の度合いが変わるかもしれません。
いろいろな働き方が浸透するにつれて、給与を【年収】でとらえるのがスタンダードになってきました。厚生労働省の調査から年収を換算すると、業種横断での20歳~24歳で短大卒の平均年収は2,528,400円、大卒だと2,752,800円になります(2021年調査から)。
ちなみに白鳩では、2022年度実績で短大卒の2年目の年収は約3,400,000円、大卒で約3,520,000円。白鳩は皆さんに求める保育という仕事の価値を給与でしっかり表したいと考えています。

解説① 給与には額面と手取りがある。

求人票に書かれている給与(支給額)の額から税金と法律で定められた控除(健康保険料や厚生年金)が引かれ額が、あなたの給与(手取り・所得額)です。ちなみに白鳩の場合、入職1年目の手取り給与は短大卒で約167,000円、大卒で約169,000円になります。

解説② 給与の基本給が大切な理由

次に気を付けてチェックしておきたいことを。給与は『基本給/本給』と『手当』で書かれます。その理由の一つが【賞与】に関係します。求人票では賞与は「年間で○.○ヶ月」と書かれますが、それは『基本給』に対してです。
給与を基本給と手当を合算した総額で記載してしまうと、賞与の額が分かりづらくなります。また、基本給を低く抑えて様々な手当を付けて給与総額を高くしているケースも散見されます。この場合、毎月の給与と賞与を合わせた一年間の所得額にすると、高かったはずの給与はそれほどでもなかったということもあります。

解説③ 昇給も見逃すな!

ポイントをもう一つ。それは【昇給】です。昇給が0に近い場合と例えば基本給の2%で昇給する場合では、三年間での所得総額は10万円単位で差が出てしまいます。

Q.保育園見学や説明会に友達と一緒に参加してもいいですか?

A.全然OK!です。

インターンシップ、保育園見学、説明会…。白鳩の保育や保育園をよりリアルに知り、関心を深めていただく機会を用意し、このサイトで紹介しています。
これまでも、友達連れで保育園を訪ねてきた先輩がいます。「見学した後、友達と感想を出し合って見方や考え方の違いが見えてきて、『ワタシなら…』と考えるようになりました。いろいろな見方があることを知って、分かったり深めたりすることができました」。後日教えてもらったことです。

補足① 事前にご連絡ください。

インターンシップ、保育園見学、説明会それぞれの受付(エントリー)はこのWebサイトからできます。当日の対応のことがあるので、友達と一緒の場合もまずは一人ずつエントリーをお願いします。

補足② 遠方の方は相談に応じます。出前説明会もあります。

保育園に来るのに1時間以上かかるなど、遠方の方はエントリー後に相談に応じます。
また、津山市や新見市、赤磐市、倉敷市、高松市、福山市の大学・短期大学で学んでいる皆さんには、こちらから伺う【出前説明会】も可能です。保育の様子などを紹介した動画やリモートでつないだ保育士との質疑応答など約1時間のプログラムです。
r.shirobato@gmail.comへ所属学校名と氏名を記入のうえ、『出前説明会希望』と連絡ください。※このアドレスは就活対応の専用アドレスです。

補足③ 保育園見学は皆さんの事情に応じて内容と時間を選択できます。

白鳩の保育園見学は、じっくり深く観ていく一日プログラムと見学のポイントをコンパクトにまとめた半日プログラムからの二択です。学校の授業やバイトなどと両立して見学が可能になるかも。プログラムの詳しい内容はこのサイトで紹介しています。