MENU

短期大学卒業見込みの方

保育士メッセージ

白鳩の保育という仕事をリアルにスケッチした動画です。経験を積んでやりがいを深めている先輩保育士の軌跡とメッセージも収録しています。「辞めたくなったときにどうやって乗り越えたの?」「人間関係は?」など、皆さんが知りたいことにも率直にコメントしています。
※【4年制大学卒業見込みの方へ】でも動画を掲載しています。

あなたの就活に寄り添って

新卒採用した保育士の就活を下敷きに、白鳩からのエールを漫画にしました。就活はあなた自身が描いた保育士になるためのセルフチェックです。この漫画を道標の一つにして就活を進めていただければウレシイです。

優花の就活物語

白鳩の採用活動

皆さんへのエールを込めた漫画のエッセンスを抽出し、白鳩の採用活動のコンセプトに反映させています。そのコンセプトは二つ。①あなたが描いている保育士像との『マッチング』。②それを『五感でチェックできる』機会の提供です。そして①と②をカタチにしたのが【白鳩インターンシップ】と【保育園見学】と【オンライン説明会】です。

[保育園見学]

毎年好評をいただいている白鳩の保育園見学。イチバンのアピールポイントは【丁寧な】プログラムから【選択】できること。あなたの五感で、また保育士との懇談で、白鳩の保育をチェックしてください。

[オンライン説明会]

授業や実習、アルバイトのやりくりがハードルになって保育園見学の時間が取りづらい…
そんな声に応えてオンラインで説明会を行います。中身の濃さは120%です。

[採用試験]

白鳩の採用試験は4月から。インターンシップや保育園見学、オンライン説明会も踏まえて、面接と筆記試験であなたの意思と適性をチェックします。
※採用後の力量の事前確認でピアノの実技もしていただきます。採否には影響しません。
※試験日時など詳細は【求人票】で確認ください。

[白鳩インターンシップ]

これまで3年間、3月に実施してきたプログラムを、採用活動のコンセプトに沿って大胆に改変しました。あなたの保育実習の準備を兼ねて白鳩の保育を密着体験。保育という仕事のマッチングをするプレミアムな機会です。
今年のインターンシップは終了しました。1年生を対象にした2024年のインターンシップは2024年3月に実施予定で、エントリーの受付は2024年1月からになります。

[ボランティア]

「まずはプチチェックから…」も歓迎。ボランティアは随時受け付けています。

  

ボランティアの申込みは保育園に直接お電話ください。
白鳩保育園     Tel 086-262-3432
うらやす白鳩保育園 Tel 086-261-5566

保育士・ホンネアンケート

「訊きたいけどちょっと…」とためらう事項を先取りして、現役保育士にホンネアンケートを実施。参考にして【白鳩インターンシップ】や【保育園見学】や【オンライン説明会】でリアルに確認してください。

Q1.辞めたくなったとき、ありませんか?

どうやってのりこえましたか?

・保育を本当に辞める覚悟があるか。自問自答して私にとって白鳩は大切な存在なので続けています。
・「子どもはやっぱりかわいい」でのりこえました。
・保育園以外の友人に聞いてもらったり家族とも話し合ったりして「自分には保育士しかない。まだ逃げ出せない」に至りました。
・保護者のクレームが辛くて。園長先生などのフォローで頑張っています。
・子どものために学びを重ねたら保育が楽しくなりました。白鳩には学ぶ機会が用意されています。
・同じように辞めたいと思った先輩が胸の内を聞いてくれました。吐き出しました。
・この行事が終わったら目当てのスイーツ食べようとか、ボーナスで欲しかったカバンを買おうとか…。自分に『ごほうび』を用意してのりこえています(笑)。

Q2.職員の人間関係はどうですか?

・自分のご機嫌は職場に持ち込まない。挨拶はちゃんとする。その人を知ろうとする。それを心掛けることが人間関係に大切と思います。
・引っかかることがあればまず訊く。人間関係はつくるものなので。
・少なくとも人間関係で辞めたいと思ったことはありません。
・苦手な先生もいますが、仕事なのでコミュニケーションしています。
・思いがぶつかることもありますが、自分の思いを話し合えるような関係です。

Q3.連続有給休暇の使い方は?

有給休暇を組み合わせて最長1週間の連続休暇を取る。保育士をはじめ職員の処遇改善の取り組みの一つとして、勤続3年目から取得できます。その実行率の高さも自慢です。

旅先は?

香港とマカオ フランス(パリ) 北海道/とうきびモナカが美味しくて三泊四日の旅行中に4個食べました。 我が子と男二人旅・行先はナイショ 熊本・黒川温泉でまったり 京都や四国・妻と子どもと休みを合わせて家族旅行 タイと韓国 ハワイ グアム インドネシア 大阪・USJ 東京ディズニーランド 徳島でグランピング 東京 京都

その他

・とりためていた「ドラマ」を観まくる。
・コミックを読みあさる。
・ひたすらまったりする。  など